本庄市指定文化財「高札場(こうさつば)」に想う

| コメント(0)

 会社のすぐ近くに、本庄市指定文化財「高札場(こうさつば)」があります。本庄市のホームページを見ると、「太駄村の高札場で秩父道と上州道の分岐点という交通の要所にあります。高札場が所在する字殿谷戸は旧太駄村のほぼ中央に位置していて、秩父方面と上州鬼石、児玉八幡山方面の分岐点にあたります。」と記載されています。

kousatuba.jpg

kousatubaatoti.jpg

 今は人口が少なくなってしまいましたが、ここが交通の要所であったということが偲ばれます。どの時代のどのような人が、それぞれの思いを背負いながらここを通って行ったのだろう。この高札場は、多くの人々の人生を見届け続けていたと思うと、感慨深いものがあります。

 ここの景色は、四季により、天気により、様々な表情を見せてくれます。当社のホームページのトップに、その時々の表情をアップしていこうと思います。

 皆さんも高札場を観に、小さな旅はいかがでしょうか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、motegiが2022年9月15日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私の大好きなアイス「ガリガリ君」」です。

次のブログ記事は「キッコウ姫ブランド、リピートしてます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.5